ししゃも経済新聞

北の大地からUターンした復役エンジニアの日記

一周回って音声メディア

「一周回って」という言葉が好きです。

一通りの経験をして2回目、という重さと余裕。イキることなく一歩引いたところで達観しているさま。ダニング=クルーガー曲線でいえば、谷の向こう側の“ワタシチョットデキル”の領域。インフルエンサーはまだ谷のこっち側。

一周回ってガラケーとか、社会人二周目とか。そんななかわたしが注目しているのが「音声メディア」。ラジオとかですかね。

GoogleHome miniが当たった

昨年のGooglePayのキャンペーン、FeliCa決済1回ごとに抽選権。平均1日3~4回の決済をしていますので、たぶん300回くらいの抽選をしたかと思う。そのキャンペーンの収穫はGooglePlayのアカウントチャージ約10,000円とGoogleHome mini。

GoogleHomeはいわゆるAIスピーカー。「Hey! Google*1」と呼びかけると、音声で案内してくれる。音声インターフェース自体が一周回ってきた感。それで部屋にいるときはradikoを再生しっぱなし。もちろんPCのBluetoothスピーカーとして使うことも可能。結構音もいい。

Voicyってグルメ番組?

それで知った音声メディアが「Voicy」。GoogleHomeで「ニュースを再生」と言うと、ヤフーニュースや日経電子版などに続いて「Voicy公式ITビジネスニュース」が流れてきました。最初ボイシーが「おいしい」って聞こえて、なんかグルメ情報を流すのか?と思ったのは余談。で、調べたら、音声メディア(ネットラジオみたいなもの)の一番組だったことを知りました。いまでは、Voicyアプリを入れて、ユーザー登録して、番組をフォローして通勤中に聞くようなライフスタイルになっています。

混雑する電車と音声メディアの相性はいいですね。radikoでもよいのですが、ストリーミング放送は電波が不安定だと音が飛んだり、ギガが減るし、ザッピングしにくいこともあり、ネットラジオのほうが合っていると思う。(音楽は飽きるので)

Voicyアプリは「WiFi接続時にのみダウンロード」という設定があるのですが、ダウンロードしていない番組を聴いているときはストリーミング再生なので、いつの間にかギガが減ってしまう*2のが難点。「4Gデータ通信しない」という設定があったらいいんですが・・・BIGLOBE SIMを使っているので「エンタメフリーオプション」対象のサービスになるのがベストですが。

LINK: 今日を彩るボイスメディアVoicy:https://voicy.jp/

f:id:SishamO:20191030230414j:plain



*1:OK Google」というとスマホが反応してしまうため

*2:月約8GBくらい使う